がんばるぞっ!パートナー探し!

47歳にしてひとりぼっちになってしまった…
今からでもパートナーは見つかるかしら?

女友だち

私と元彼には共通の女友だちがいます。


食べ物や趣味、服装など好きなものが似ていて、気が合います。

考え方もよく似ていると思います。

一緒にいれば楽しいし、おしゃべりが尽きることはありません。

いろいろ相談に乗ってくれるし、何かあれば駆けつけてくれます。

ただ元彼と別れてからは、時々胸に溜まる思いをすることがあります。


友だちは母、娘2人と4人家族です。下の子が2歳の時に離婚し、すでに20年近く経っています。

友だちは自分の父親を中学生のころ亡くし、またその父親がお金にだらしがない人だったことや離婚した夫のことから、男に対し嫌悪感があるように感じます。

友だちのお母さんが彼を作った時も「生活が苦しくてもいいから再婚しないでほしい」と願ったそうです。

友だち自身も一度は結婚したけど、男はコリゴリ。娘2人と生きていくと決めたそうです。


なので、友だちは私と元彼が付き合っていた時、いつも反対していました。

年の差を考えれば、いつか捨てられる。男に依存するな。ひとりでいた方が気が楽だ。あんたも懲りないね。


友だちの言うこと、わからないわけじゃなかった。

でも友だちだからこそ、なぜ応援してくれないのか。

そしていつも最後は嫌悪感を表す言葉。

友だちと思えなくなってしまうのです。


元彼のことで食欲がなくなり、不安で眠れない日はまだあります。

特に職場で新しい彼女と会った日は、ひどく動揺します。

体重は8キロも減りました。

そんな私に「なんでそんなに痩せたの?そんなに悩むことあった?」という友だち。

ため息をつけば「こっちも気が重くなる」とか。

婚活パーティーNさんの話をすれば「数打ちゃ当たるから。たかが1回でうまくいくはずないでしょ」とか。


友だちだと思っていいんでしょうか?